-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スプラウト栽培にチャレンジ! (ブロッコリー編)
2011 / 06 / 24 ( Fri )
<6月20日(1日目)>
20110624_1

こんにちは。おいしいキッチンスタッフのハナです。
予告どおり、ブロッコリースプラウトの栽培にチャレンジ!
最初に種を水に5時間ほど浸し、今回はティッシュペーパーに
種をまきました。


<6月21日(2日目)>
20110624_2

カイワレ大根の種と比べると、とっても小さな種。
水をあげると、種が動いて寄ってしまうので、
キッチンペーパーのようにでこぼこがあった方が、
良かったなと、ちょっと後悔…。衛生上、種に触ったりすると
良くないのでこのまま続行します。


<6月22日(3日目)>
20110624_3

芽が出てきました。やはり、小さな種なので控えめですね。
ブロッコリースプラウトは、独特の匂いがするような…
発芽のときにも匂いがするので、それかなと思っていましたが、
カイワレ大根の時とは、ちょっと違う気がします。


<6月23日(4日目)>
20110624_4

まだまだ発芽していないものもちらほらと。
大きく育ってほしいものです。


<6月24日(5日目)>
20110624_5

ゆっくりとした成長ではありますが、毎日見ていると
確実に成長しているのがわかります。愛着がわいて、何度も見てしまいます。

この季節は温かいので成長も早いですが、水も腐りやすいです。
今回使用しているプランター(摩天楼型)は、100%錫(すず)でできているので
抗菌性に優れ、おすすめです。いずれの場合も、水のやりすぎにはご注意を。

◇スプラウト栽培 貝割れ編はこちら>>

●おいしいキッチンのブランドサイトはこちらから
●おいしいキッチンの商品購入はこちらから

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

14:21:38 | スプラウト栽培 | page top↑
スプラウト栽培にチャレンジ! (最終)
2011 / 06 / 16 ( Thu )
<6月15日(7日目)― 収穫 ―>
20110617_1

約6時間、カイワレに日光を当てました。当てすぎるとかたくなるので、注意です。
左は、同じ状態で育てた、日光に当てていないカイワレです。
比べてみると当てえた方が、緑が濃く、しっかりしてきたのがわかります。
 

街が緑化していく様子をイメージした、「自然」と「街」の共生がテーマの
スプラウトプランターです。

20110617_2

収穫しました。根には種のカラがついていたりするので、
ボウルに水をためて振り洗いをして、根の部分は切り落とします。

20110617_3

今回は、風味を味わうため、あっさりと豆腐にかいわれをのせ、
青じそドレッシングを。みんなで食べてみました。
けっこう辛味があって、いいアクセントに。
自分達で作ったこともあり、安心・安全で、
みずみずしく、おいしく食べることができました。

20110617_4

もう一品お味噌汁に。熱が通るので、辛味は
あまり感じず、こちらもおいしくいただきました。
植物は発芽をするときに最も生長する力を持ち、
ビタミンやミネラルなどの栄養を多く合成するので、
豊富な栄養が含まれています。

20110617_5
▲スプラウトプランター(摩天楼型)・(切り株型)
今回使用したスプラウトプランターは、錫(スズ)100%なので
食品衛生的に安全な金属を使用しています。
抗菌性に優れているので、スプラウトを育てている時に気になる、
水の匂い・にごりを抑えてくれます。ぜひ気になる方は、
このスプラウトプランターで、栽培にチャレンジして見て下さいね。
スプラウトは酵素を多く含む食材でもあるので、ぜひ手軽に取り入れて
健康にお役立て下さい。

今回、初めての栽培でしたが、簡単に楽しく栽培することができました。
今度は、ブロッコリースプラウトを育てようと思います。楽しみです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
おいしいキッチンスタッフ、ハナでした。

◇スプラウト栽培 <<前の記事に戻る  ブロッコリー編に進む>>

●おいしいキッチンのブランドサイトはこちらから
●おいしいキッチンの商品購入はこちらから

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

16:32:40 | スプラウト栽培 | page top↑
スプラウト栽培にチャレンジ! 7日目
2011 / 06 / 15 ( Wed )
<6月15日(7日目)>
20110616_1

もうすっかりカイワレ大根ですね。

20110616_2
▲スプラウトプランター(切り株型)
伸びに差はありますが、10㎝ほどに成長してくれました。
切り株から、新しい芽が出てくる再生をイメージして、
このプランターはデザインされています。

20110616_3
▲牛乳パック
こちらも順調に成長です。牛乳パックはどの家庭にもあり、
切って使えて便利です。食品が入っていたものなので、
よく洗ってから、使ってください。

20110616_4
▲陶器のお皿
ちょっと大き目のお皿なので、広がりが気になっていたのですが、
しっかりと上に向かって、伸びてくれました。

20110616_5

無事育ってくれたので、日光を当てて緑化します。
収穫の様子は、明日ご紹介しますね。

◇スプラウト栽培 <<前の記事に戻る  後の記事に進む>>

●おいしいキッチンのブランドサイトはこちらから
●おいしいキッチンの商品購入はこちらから

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

17:44:23 | スプラウト栽培 | page top↑
スプラウト栽培にチャレンジ! 6日目
2011 / 06 / 14 ( Tue )
<6月14日(6日目)>
20110615_1

早いもので6日目。また2・3cm伸びたでしょうか。
しゃきっとした白い茎が、見えてきました。

20110615_2
▲スプラウトプランター(切り株型)
双葉の葉は、まるでハートのような形をしているので、
二枚が開いているところを見ると、四葉のクローバのようです。
どんどんと成長と共に、愛着がわいてきます。

20110615_3
▲牛乳パック
側面が他のものより高いので、伸びは確認しづらいですが、
だいぶ育ってきています。明日いよいよ、収穫できそうな予感。

20110615_4
▲陶器のお皿
入り口が広めなので、スプラウトは、あちこちを向いています。
これに今まで遮断していた日光をあてると、
その方向に向いてくるとのこと。明日もお楽しみに!

◇スプラウト栽培 <<前の記事に戻る  後の記事に進む>>

●おいしいキッチンのブランドサイトはこちらから
●おいしいキッチンの商品購入はこちらから

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

16:44:26 | スプラウト栽培 | page top↑
スプラウト栽培にチャレンジ! 5日目
2011 / 06 / 13 ( Mon )
<6月13日(5日目)>
20110613_1

5日目ともなると、それぞれ器より背が伸びてきました。
1日、1日の変化に驚かされますね。

20110613_2
▲スプラウトプランター(切り株型)
わかりにくいですが、根は密集しています。
時間差で伸びている双葉もあって、
種や環境によっても、差が出ているようです。

20110613_3
▲牛乳パック
だいぶ生え揃ってきました。
双葉の感じが、可愛らしくも神秘的ですね。

20110613_4
▲陶器のお皿
まだ、日光を遮断して育てているので、
色も薄緑色で、頼りない感じですが、
だんだんとカイワレらしくなってきました。

もう少し成長したら、日光に当て緑化させます。
早く日に当ててしまうと、成長が止まってしまうので注意です。

◇スプラウト栽培 <<前の記事に戻る  後の記事に進む>>

●おいしいキッチンのブランドサイトはこちらから
●おいしいキッチンの商品購入はこちらから

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

13:41:00 | スプラウト栽培 | page top↑
| ホーム | 次ページ
