-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
LOVEふくい8
2012 / 10 / 04 ( Thu )
おいしいキッチンです。
今回はLOVEふくいです。

福井県にはたくさんの名所があります。

その中でも私の好きな場所が、一乗滝という大きな滝です。
家から近い事もあって、(といっても車で15分くらい…)しょっちゅう行っています。ちょっとした気分転換のドライブには良い距離なんです。

この場所の周辺は、巌流島で宮本武蔵と決闘をした、佐々木小次郎が剣術の稽古に励んだり、
戦国時代には朝倉氏という武将の城下町があって、歴史的に重要だったり、
最近ではCMで有名な犬のお父さんの実家だと言う事が発覚したりw
自然も豊富で涼しいので、夏には観光客が大勢訪れる場所です。

滝は夏に行く所!って思いがちなんですけれども、
春には団子を食べながら、秋には紅葉、冬は雪が降り積もる中の滝!(山なので雪道は危ないですw)
いつ行ってもマイナスイオンでリフレッシュできる、オススメスポットです!

IMG_0196.jpg
IMG_1244.jpg


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

17:43:52 | LOVEふくい | コメント(0) | page top↑
LOVE ふくい7
2012 / 08 / 20 ( Mon )
おいしいキッチンです。

お盆休暇…お休みだった方も、そうでない方も、いかがお過ごしでしたか?

私も、休暇をいただきました。
今回は県内でのんびり~本当にゆっくりでした。

なので…またまた福井のお話でございます^^

大野市に2泊3日で帰省しておりました♪
しかし…ちょうど道中、激しい雷雨で(>_<)山奥へ向かっていくので、本当に恐ろしかったです…

次の日はお天気も持ち直し、お祭りへ。大野市は城下町です。
食べ物はおいしく、水がきれいで…自慢がたくさんあります。
細かくは、徐々に…^^

城

お清水 3   お清水 2

上は、御清水(おしょうず)とてもきれいで、とても冷たい水がこんこんと湧き出ています。見ているだけで涼しくなります。「名水100選」なのですよ~

上流から順番に飲料水、果物などを冷やすところ、野菜などの洗い場…などと定めて使われていました。
洗たく場のところには、方言で「洗だく場」とかかれており、なんだかかわいらしいです(*^_^*)
大野にはほかにも、整備されたお清水があり、名水めぐりをするのもおすすめです!

さて、涼んだあとは、やっぱりおいしいもの♪
花よりだんご!ということで、「杉本清味堂」さんの「夢助だんご」をいただきます!(^^)!

夢助だんご   清味堂


焼きたてのおだんごの味は、格別!です。何本でも食べられますが…子供の手前ちょっとセーブ。
だんごとソフトの夢のコラボレーション~のだんごソフトもありました♪ おいしかった・・・・。

杉本清味堂さんの「里芋あられ」大好きなのでこちらもおすすめです。

大野市のおいしいもの…ほかにも、酒・みそ・しょうゆ、お米、さといも…などいろいろありますので、またご紹介していきますね^^ …ってあれっ??このサイトは、福井の観光サイトかしら??笑

おいしいキッチンでした(^.^)

●「おいしいキッチン」のホームページはこちらから
●facebookはこちらから
11:12:41 | LOVEふくい | コメント(0) | page top↑
LOVEふくい 6
2012 / 08 / 06 ( Mon )
おいしいキッチンです。

少し前になりますが…福井県立美術館で開催されている、
「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 魔法の美術館」に行ってきました。

大人気の展覧会が福井にやってきます!ということで…ホームページを見ると、
「 本展は、光や映像、音を駆使した作品の数々を体で感じる「超体感型」の展覧会です。「見て」「触れて」「参加して」、子どもも大人もゲームのように楽しみながら鑑賞できる展覧会です。」とあり…

特に!大人も子供も~の部分に惹かれました(^^)

さて内容は…

098 c   061 c

125 c  048 c

画像のほかにも、いろいろな体験展示があり…盛りだくさんで見どころ満載です。
光と影、映像を使い体を使って楽しむことができます。

その中でも、子供が何度も見たがったもの…
画像はないのですが、暗い部屋の中で繰り広げられる、光と影のショー。生活用品で作られた街の中を、電車がライトを照らしながら進んでい行くのですが…

その様子が、壁に映され、何とも不思議な影を生み出していきます。行きはゆっくり、帰りはスピードアップしてバックするのですが…その光と影に魅了されてしまいました。

百聞は一見にしかず…ぜひ体験してきてください(*^_^*)子供向けのように感じますが、大人もとっても楽しめます♪

閉館の最後の最後まで、遊ばせていただきました…。(ちょっとオーバーするほど^^) 

子供がいると、いろいろなことにかこつけて遊べるので、いいですね♪

●「おいしいキッチン」のホームページはこちらから
●facebookはこちらから



13:10:00 | LOVEふくい | コメント(0) | page top↑
LOVEふくい 5
2012 / 07 / 30 ( Mon )
おいしいキッチンです。

先日も少しご紹介しましたが…
今越前市で「かこさとし ふるさとから広がる絵本の世界」特別展が開催されています。

土曜日「越前和紙でだるまちゃんをつくろう」のイベントがあり、行ってきました。
対象は、もちろん子供です。私がしたい心を隠して…お友達の子供と娘、計2人の申し込みをして参加。

最初に、大好きな「だるまちゃんとてんぐちゃん」の読み聞かせを聞き、だるまちゃん作りスタートです。
お手本見ただけで、ノックアウトです(^^)かわいすぎます~♪参加したい~~

たまらず…お伺い。やさしい係りの方、快諾してくださいました。(小さい子がいたのでその子の分と思ったのかも??)
もちろん、大人二人の参加です(^^)
もう、最初から楽しすぎですーーー!!子供そっちのけで作りました。越前和紙をくしゃくしゃもみもみしたり、ちぎったり、はったり…楽しい~

で・・出来ました♪
P1060650 - コピー - コピー

P1060625 - コピー - コピー

いろんな顔のだるまちゃん勢揃いです(^^)
上に乗っているのは、お椀のお帽子。やつでのうちわも付いてます。

本当に楽しいイベントでした。執念の参加^m^やりました~

そして…

P1060674~1

てぬぐいを購入しました。こちらは、だるまちゃんとてんぐちゃんが描かれたと「赤」とからすのパン屋さんの描かれた「青」の2本組でした。
こちらのてぬぐい「結てぬぐい」といって、東日本大震災の支援チーム「こどもとあゆむネットワーク」さんが企画されたもの。かこさんの他にも、五味太郎さん、高畠純さんなども参加されています。

販売会場には、てぬぐい売り上げの半分を被災地支援に…と書かれてありました。
とてもかわいいてぬぐいなうえに、支援にも…とても素敵なことだと思います。

販売ブースには、「こどもとあゆむネットワーク」さんの活動のかわら版などもあり、子供を持つ親としては、また心を動かされました…もっともっと、つながっていきたいです。

最後に、かこさとしさんの展示…すばらしかったです。9月2日まで開催されているようなので、一人でゆっくり…もう一度見に行きたいです。

P1060671.jpg


15:48:19 | LOVEふくい | コメント(0) | page top↑
LOVEふくい 4
2012 / 07 / 23 ( Mon )
おいしいキッチンです。

昨日、子供といっしょに図書館へ行きました。

仕事の本を借りたり、絵本をさがしたり…うろうろ。

夏の図書館は快適です♪できれば一人で来て、思う存分本を読みたいところです^^

さてさて…
   中に入ると、「かこさとし」さんのだるまちゃんがお出迎え。

ご存知「かこさとし」さんは日本を代表する絵本作家さんです^^
かこさとしさんは福井県越前市出身で、幼少期までこちらに住んでいらっしゃったのです(^^)

だるまちゃんシリーズは有名ですね♪ 
かこさとしP1060190.jpg

今、越前市で「かこさとし」さんの絵本展を開催しています。
原画や、下絵、原稿などが展示されています。

期間中、いろいろな催しもあるようですが…個人的に「越前和紙でだるまをつくる講座」が気になります。しかし…確か子供だけ…がっくり(涙)

「だるまちゃんシリーズ」や「からすのパン屋さん」子供が小さい頃よく読みました。

科学関係の絵本も出していらっしゃいます。「地球」や「星」関連や「どうぐ」なども私の心をくすぐります。

独特の語り口調や、やわらかいほのぼのとしたタッチの絵がなんともいいです(^^)

この案内チラシの絵は、越前市の村国山を背景に、日野川沿いの土手を行進するだるまちゃんシリーズのキャラクターが描かれています。

ふるさとの風景…っていいです^^

●「おいしいキッチン」のホームページはこちらから
●facebookはこちらから


10:57:28 | LOVEふくい | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
